「ホシコ」をプロデュースするブログ

「ホシコ」をプロデュースします。YouTube動画をアップします。

そもそも世界は法則的なのか?


「原因となる物理現象があって、法則に従って、結果となる物理現象がある。」


世界は法則的である(何か目に見えない法則に従って色々な現象がある)ということを大前提として、


色々な現象を説明してくれる、より正しい法則を見つけ出そうとするのが、


科学ってことだと思いますが、


そもそも世界は法則的なのか?ってことを考えます。


「人間から見たら、法則に従っているように観察できる。」っていう現象が発生していると思います。


人間から見たら、世界はその法則に従っているので、それが正しいものとして、生活していていいんですが、


その法則がいつでも、どこでも正しいのかと思ったら、例外的な状況があったりします。


そんな感じです。(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する